カンタータ日記・奥の院

アクセスカウンタ

zoom RSS 新春特集。飛天がいっぱい!(「天上の舞 飛天の美」展関連記事)

<<   作成日時 : 2014/01/06 09:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 平等院鳳凰堂 平成修理完成記念

 「天上の舞 飛天の美」展

  @ サントリー美術館 〜2014年1月13日(月・祝日)


画像




 上記展覧会に出かけたところ、
 会場は、もちろん撮影禁止でしたが、展示されていた飛天の中には、過去にあちこちで見かけ、撮影したものもけっこうありました。
 また、他にも、過去記事には、展覧会で展示されていた飛天に関連する飛天等が、たくさん登場しているので、以下、主なものを、展覧会の後世に沿ってまとめておきます。

 これから展覧会に行かれる方、または行かない方も、雰囲気がわかると思うので、参考にご覧ください。


 * 以下、一部を除いて、
   実際に展覧会に展示されているものではありせんので、くれぐれもご注意ください。




 第T章 飛天の源流と伝播


 まず、始めの部屋には、インド、ガンダーラから中国まで、そして日本の初期のさまざまな飛天たちが。

 
 トーハク東洋館の、中国の飛天。

画像
画像


 (その他、トーハク東洋館のの飛天の記事は、こちら


 根津美術館の、やはり中国の飛天。

画像
画像


 (その他、根津美術館の飛天等の記事は、こちら


 そして、いよいよ、日本。


 法隆寺の飛天。

 法隆寺に関しては、金堂の壁画や天蓋の飛天像が展示してありましたが、ここでは、トーハク法隆寺宝物館の、国宝・金銅灌頂幡の飛天を。

画像


 (金銅灌頂幡の飛天の記事は、こちら
 また、天蓋の素朴な飛天像によく似た、
 法隆寺に伝わっていた元祖日本の仏像たちの記事は、こちら



 さらに、薬師寺東塔水煙のレプリカがドドーンと展示されていた。

 同じものかどうかは定かではありませんが、これについては、以前、東京薬師寺別院で撮影しました。

画像




 第U章 天上の光景


 次のセクションでは、浄土図から荘厳具、ということで、阿弥陀如来の浄土世界を表すさまざまな絵画や彫刻等。

 當麻曼荼羅から始まり、さまざまな仏像の脇侍、光背、荘厳具まで。


 荘厳具としては、見事な国宝・牛革華鬘、こちらも国宝の、中尊寺の金堂迦陵頻伽文華鬘などが展示されていたが、ここでは、忘れてはならない、お堂の前の灯籠の飛天たちを。


 右、国宝・東大寺八角灯籠、左、薬師寺六角灯籠。

画像
画像


 (東大寺八角灯籠の記事は、こちら。薬師寺六角灯籠の記事は、こちら


 最も目立っていた、トーハク・文殊渡海像光背の迦陵頻伽は、もちろん、何度も撮影しています。

画像


画像
画像


 (迦陵頻伽のくわしい記事は、こちら


 展示されていたものとは異なりますが、光背の飛天のすてきな例を。

 奈良・喜光寺の阿弥陀如来光背

画像


画像
画像


 (奈良・喜光寺の記事は、こちら



 第V章 飛天の展開


 ここでは、華麗な阿弥陀来迎の世界。 


 展示されていた山海恵菩薩・薬上菩薩像にきわめて類似する、京都即成院の阿弥陀如来および二十五菩薩像。

画像
画像


 (詳細記事は、こちら


 さらに、これも、展示されていたものではないですが、すばらしい阿弥陀来迎図。

 江戸時代の英一蝶の大作。

画像




 第W章、いよいよ、その集大成、クライマックス、ということで、平等院鳳凰堂の極楽浄土世界を、さまざまな角度から体験します。


 平等院鳳凰堂の記事は、こちら。平等院の仏像に関する記事は、こちら


 最後に、お江戸を代表するお堂を荘厳するすばらしい飛天の絵を。

 浅草寺天井画

画像
画像


 (詳細記事は、こちら



 さて、現代のリアル飛天、と言えば、こちら。

 浅田真央選手の真央ジェット。


 LALのこちらのニュースを見て、びっくりしました。↓

 JALの公式HPよりプレスリリース (同じ内容のpdfファイルはこちら


 正に、飛天以外の何ものでも無い。

 お正月、見てまいりました。
 あらためて、記事を書きます。


 何とか、乗ってみたい。





そのほかの「記事目次」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新春特集。飛天がいっぱい!(「天上の舞 飛天の美」展関連記事) カンタータ日記・奥の院/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる