カンタータ日記・奥の院

アクセスカウンタ

zoom RSS 壮麗!お江戸バロック〜石川雲蝶作品パネル展 @豊島ふれあい交流サロン

<<   作成日時 : 2015/02/05 10:10   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

 石川雲蝶は、主に新潟県で活躍した人だが、豊島区雑司が谷生まれと言うことで、今回のパネル展となった。


画像



画像



画像




 石川雲蝶作品パネル展

  @ 豊島ふれあい交流サロン

  前期 1月27日(火)まで
  後期 2月27日(金)まで

  * 当初、前期後期含め1月27日までの予定だったが、好評につき、開期延長とのこと。


画像



 石川雲蝶は、新潟魚沼市を中心に大きな足跡を残した、知る人ぞ知る江戸彫刻の最高峰。



 *以下の写真は、パネル写真を撮影したものです。
 (会場で配布しているパンフに掲載されているものと同一のもの)



 まずは、前期展示から。



 もっとも有名な、

 西福寺開山堂


画像



 天井の道元禅師猛虎調伏の極彩色の透かし彫り。

画像



 欄間道元禅師物語

画像
画像



 向拝・何かの妖しい霊獣。天狗か?

画像



 堂内階段両側の仁王像

画像


 単なる仁王ではなく、何かと戦っている。

画像
画像



 襖絵まで画いている。

 絵画もなかなかのもの。正に、総合芸術。

画像




 龍谷寺


 すごい勢いの和尚

画像



 美しい装飾

画像




 貴渡神社


 人々の日常生活の一コマを、美しく描いた彫刻も。(養蚕と機織り)

画像




 本成寺

画像




 石動神社(いするぎじんじゃ)

画像




 穴地十二大明神

画像




 展示替え後。後期展示で新しく展示されたパネルから。



 永林寺本堂の欄間彫刻のパネルが中心だった。


 ここは、訪れたことがない。
 これは絶対に行かねば・・・・!


画像
画像



 こんなにすごい飛天は、ちょっと観たことない。

 魚沼の女性がモデルとのこと。

画像


画像



 蛇身鳥物語。

画像



 見事な孔雀。

画像


 子どもの孔雀とかたつむり。

画像



 欄間絵も。

 写真みたいな鶏や錦鶏。

画像
画像






画像






そのほかの「記事目次」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
石川雲蝶は聞いたことがあります。
素晴らしい彫刻なのですね。
ご紹介有難うございます。
tona
2015/02/13 08:50
 tonaさん、こんにちは。

 パネルだけの展示でしたが、それでもすごい迫力でした。
 このうちの一部はかつて観たことがあるのですが、魚沼中心に実にたくさんの見事な彫刻が残されているようで、驚きました。しかも種類も多岐にわたっているようです。
 いつか改めて観に行きたいものだと思いました。
Nora
2015/02/15 16:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
壮麗!お江戸バロック〜石川雲蝶作品パネル展 @豊島ふれあい交流サロン カンタータ日記・奥の院/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる