カンタータ日記・奥の院

アクセスカウンタ

zoom RSS 法明寺の塔頭ほか〜雑司ヶ谷七福神その1

<<   作成日時 : 2015/11/27 11:26   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像



画像




 雑司ヶ谷。

 都内有数の繁華街のすぐそばに、夏目漱石等が眠る広大な墓地が広がり、何軒もの寺院が並ぶ寺町になっている。

 繁華街をはずれてちょっと足を踏み入れれば、自然豊かな歴史散策ができるのが魅力。



 以下、この秋仕事の合間等に何度か訪れ、撮影した写真を中心に。



画像
画像




 桜の名所、池袋の名刹、法明寺からスタート。

 桜の頃もいいが、紅葉もなかなか。


 法明寺


画像



 桜の様子


 新緑の様子


 紅葉の様子


画像
画像



 安国堂

画像



 ススキが秋の風情を感じさせるが、隣には梅みたいな花も。

画像


画像
画像




 ススキの向こうに、すさまじいもじゃハウスが。塔頭の真乗院

画像


 もじゃハウスの左側には搭状の建物が。

画像
画像


 りっぱなモダン建築。

画像


 それにしても、もじゃ。

画像




 蓮光院

画像




 そして、観静院

画像



 ここに、雑司ヶ谷七福神の一つ、弁財天がいらっしゃる。

画像


画像




 鬼子母神


 あまりにも有名な雑司ヶ谷鬼子母神堂。正式な寺名が無いのは、法明寺の境外仏堂だから。
 鬼の文字は、点が無い形にするのが正式。


画像
画像



画像



 神社の社殿を思わせる本堂。

画像
画像



 大黒天

 本堂脇のお堂にいらっしゃいます。

画像


画像



画像
画像



 イチョウの巨樹。

画像



画像
画像



 こちらは、11月下旬の様子。

 さながら、黄葉の国。

画像
画像
 



 大鳥神社


画像


画像



 恵比寿さま

画像
画像


画像



 鳥居のすぐ前に都電が走る。鎌倉の御霊社みたい。

画像
画像



画像




 みみずくらーめん

画像
画像






そのほかの「記事目次」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
法明寺の塔頭ほか〜雑司ヶ谷七福神その1 カンタータ日記・奥の院/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる