カンタータ日記・奥の院

アクセスカウンタ

zoom RSS 侍ジャパン強化試合対オランダ第1戦・侍たちのアルバム

<<   作成日時 : 2016/11/21 15:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 侍ジャパン、昨年のプレミア12に続いてすごいメンバーでした。
 今回も、撮影ができただけ、その姿を記録しておきたいと思います。



画像



画像



 トリプル3記念タオル

 ヤクルトレディさんからいただいたこのタオルが役に立った!

画像




 11月12日(土)


 侍ジャパン強化試合 対オランダ第1戦

  @ 東京ドーム


画像



 4試合すべて各チームが全力でガップリと4つに組んだすばらしい試合だった。
 どの試合も、両チームが大量得点、逆転に次ぐ逆転というシーンも続出する手に汗握る展開。
 正に各国を代表するトップ選手が、その持てる技と力を惜しみなく見せてくれて、野球の醍醐味を満喫することができた。
 すべての試合で大量得点されてもいるわけだから、ボールへの適応も含めた投手陣、守備陣(連携)の不安という不安材料も浮き彫りにされたわけだが、問題点がはっきりしたわけだからそれはそれで修正していけばいいこと。
 さまざまな意味で実に有意義な大会だったと思う。

 昨年のちょうど今頃も、プレミア12を観に行ったが、
 今年は、侍ジャパン強化試合。
 ほんとうにこんな時期にまで(しかも、多くの選手はCSや日本シリーズの激戦の後で)たいへんなことだとは思うが、来日してくれた外国人選手も含め、各選手には、心から感謝し、お疲れ様、と言いたい。

 ただ、WBCの本番は、来年の春とは言え、実はもう4か月後に迫っているのだ。
 しかも、日本の選手たちがこの後に行う初めての試合は、(事前の強化試合等はあるかもしれないが)いきなりWBCということになる。
 そういう意味ではほんとうに意味のある重要な試合だったのだ。

 
 さて、わたしがチケットを買ったのは、11月12日(土)のVSオランダ初戦。
 唯一山田がスタメンから外れた日。
 ほとんど山田目当てのわたしは始めちょっとがっくりしたが、錚々たるメンバーによるゲームはやはりすばらしく、スタンドの心が一つになった応援も楽しく、心から世界最高峰とも言える熱戦を楽しんだ。
 しかも、さまざまな要因が重なった結果、9回裏、ツーアウトの絶対絶命のピンチながら逆転に向けての重要な局面で代打で登場!

 会場全体が湧き上がった。やはり大スターだ。歌も最高にかっこいい。みんなこの歌が歌いたいのだ。
 山田、今回の強化試合ではこれまでノーヒット、シーズン最後の不調を引きずっているが、叩き付けるような気迫のゴロが相手のエラーを誘い、今最も信頼できる鈴木誠也に引き継ぐことに成功!
 球場が最も沸いた瞬間。
 結局その後同点に追いついて延長戦に突入。最終的に10回裏、わがファイターズの大野のタイムリーで見事勝利に輝いた。

 山田は翌日、痛烈な初ヒット。来年に続くラストゲームになったと思う。

 これで来年のWBCがますます楽しみになった。

 がんばれ、侍ジャパン!



 選手入場

 山田。この日はベンチなので、速めに入場。がっくり。

画像
画像


 小久保監督。

画像


 スタメン入場。

 DHの大谷。

画像



画像



画像
画像



画像
画像




 最強の侍たち


 秋山

画像


 鉄壁の2・3塁間

 菊地&坂本

画像
  

 最強のつながり

 中田

画像


 筒香

画像


画像


 大谷

画像


 松田

画像



 途中から代打

 中村

画像


 鈴木

画像



 そして、

 姿を現した瞬間、球場全体がさらにヒートアップ!

画像


 興奮して応援歌を歌いつつ撮影したため、かんじんの山田の写真がぼけてしまった。

画像


 見事後につないだ。

画像



 初戦(メキシコ戦)は山田がサードに回ったが、この日は菊池がショートに。

画像



 四股を踏む大谷。

画像



 藤波

画像


画像



 宮西

 それにしても、増井や宮西、それに大野や中島がジャパンとは・・・・!

 平成ONは置いといても、日ハムファンにとっては、夢のようなメンバー。
 
画像



 サムス

画像


  

画像


画像



画像



画像


画像


画像
 



そのほかの「記事目次」


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
侍ジャパン強化試合対オランダ第1戦・侍たちのアルバム カンタータ日記・奥の院/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる